teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:79/12527 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

試作1号機作りました。

 投稿者:なすび@河村メール  投稿日:2021年 5月18日(火)22時28分56秒 KD124209187228.ppp-bb.dion.ne.jp
  通報 返信・引用
  通勤電車の中で手計算、最終的にはLtspiceで位相補正をきめました。
(四則演算ができなくなっていることに愕然としつつ)
3Vでも動作するものが欲しくて3石反転増幅にしています。(ベースは黒田さんの本掲載)
低電圧というのもあり出力が1Vもとれればと思いましたが音量不足になってます。
部品の選定など色々なこと、設計マニュアルを参考にさせていただきました。
これを簡易ミキサーに改造予定です。1台作ると色々遊べそうです。

今回の失敗
・電源ラインをショートして金属板抵抗付近から発煙(触っているうちに絶縁に使ったスミチューブがズレて接触)それでも音が出ていたので気づくのが遅れました。DMMも校正していないので(0Ωにならない)ショート個所の特定に悩みました。
・金属板抵抗実装時リードを引っ張り過ぎて断線、割って修理しました。(音出しをしながらポンポン叩いて半田不良確認中に発見、外観からは判別できませんでした。)
・配線材はイラックスを買ってしまい固すぎてケースに収まらず、基板を取り付けてから配線。結局ちょん付
・覚悟のうえで部品リードで配線してますので定数変更は大変です。
・USBtypeCコネクターのメスとオスを勘違いしてて変換ケーブルを買いに走りました。
・ヘッドフォンジャックはコテをあてすぎてボロボロ
・ケースが小さいのでヘッドフォンジャックを外さないと基板が取り出せません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:79/12527 《前のページ | 次のページ》
/12527