teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/634 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

KUN のゴム交換しました

 投稿者:あいぶぅー  投稿日:2017年 4月21日(金)02時23分22秒
  通報 返信・引用 編集済
  数日前のこと。
もしかしたら数年ぶり?にバイオリンを引っぱり出して来て弾きました。
その時に KUN(肩当て)のゴムがこんなにボロボロになっていて・・・。
それもそのはず、買ってからもう20年近くになりますからね。


この日は強引にこのまま使ったんですが、さすがにこのままでは・・・ということで、替えゴムとか売ってるのかなぁと「KUN 替えゴム」(だったかな?)でググってみました。
そしたらやはりありました。1台分4個で600円位だったり、1個200円位(1台分4個で800円)だったり。プラス送料です。
注文しようかなぁーと思ったんですが、DIY ショップで切り売りしているシリコンチューブを使用して交換したって人が!
なるほど!!!


そして今日、お昼休みに東急ハンズに行って買って来ました。
10cm単位で切り売りしてくれて、30cm買いました。91円でした。
透明で少し硬めのチューブもあり迷いましたが、交換前の古いものと似たような色がいいかなと、これにしました。
確か、内径6mm、外径8.4mmです。ふにょふにょしてやわらかいです。
ワクワクしながら帰宅し、交換作業・・・。
古いゴムはかなり劣化してたのでビリビリと簡単に取れましたが、新しいゴムをはめるのは結構時間がかかりました。
少しずつ押し込んでいき、程よいところでチョッキン。4個所全部交換しました。
実際は30cmより少し長めだったのもあり、19cm位余りました。20cmでも足りましたねw
バイオリンに取り付けてみるとピッタリフィット!うーん、気持ちよい。
これでまた10年以上は大丈夫かな?(私いくつになってる???)

http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:2/634 《前のページ | 次のページ》
/634