teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:4/1710 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

久々の更新です。今度はなんと帝国海軍空母!!

 投稿者:龍門  投稿日:2017年 5月21日(日)21時51分37秒
  通報 編集済
   4月上旬に風邪を引いて10日ほど寝込んで以来、1ヶ月半ほど更新が止まってしまいました。ゴールデンウィーク直前まで体調が回復しなかったので、その後もそのままずるずると更新もせず、たまに『寝言・戯言・独り言』を書くぐらいが関の山となってしまったのです。

 もちろん体調はゴールデンウォーク明けには完全に復調し、空手と琉球古武道の稽古も5月からはこれまでと同じペースでやっています。ただ当サイトだけが、更新もせず状態でした。
 まだまだ書くネタはありますので、このまま休止ということではありません。体調復活とともに、当サイトも以前と同じ状態に復帰させます。

 ということで、今夜は1ヶ月半ぶりに当サイトの更新作業を行いました。



 当サイトの更新復帰第一弾は、なんと!帝国海軍正規空母の「瑞鶴」で、南太平洋開戦時仕様です。この「瑞鶴」、「ネイビーヤード」誌の第19号に掲載され、今から約5年前に製作した作品。
 なぜか分かりませんが、当サイトに掲載するのを忘れたままになっていたのでした(大爆)。

 製作した当時の事を思い出し思い出ししながら、ページを作っています。すでに忘れてしまった箇所があるかもしれませんし、なにより5年前の作品なのでちょっと古いとは思うのですが、ご容赦下さい。

 当サイトでは「いずも」の登場により海上自衛隊護衛艦アイテムは全て登場済みで、帝国海軍艦艇もあと残すはこの「瑞鶴」のみ。この「瑞鶴」は、これから夏場にかけてじっくり掲載しようと思います。



 では「瑞鶴」(南太平洋海戦時仕様)の製作記その1をご笑覧下さい。その1は、空母の見せ場の一つ、木甲板の飛行甲板をいかに作るかを記述しています。
 今後しばらく「瑞鶴」(南太平洋海戦時仕様)の製作記が続きますが、場合によっては不定期に、そして気まぐれに更新を行うと思いますが、ご了承いただければと思います。


********** ********** **********


 テレ朝の「相棒」もすでに終わって秋の新シーズンを待つ現在、私が観ているテレビ番組は、NHKの昼12時と夜7時と9時のニュース、天気予報、朝ドラ「ひよっこ」、大河ドラマ「女城主直虎」のみ。民放はこれ以上頭が悪くなるのも嫌なので、全く観ていません。
 あ、思い出した、テレ東の「孤独のグルメ」だけは観てる(爆)。


 朝ドラですが、前作「べっぴんさん」はトンでもなく酷い作品でした。脚本があまりにも悪くて中学生の芝居より酷い内容と質でした。あまりにも脚本家の劣化が激しいのは、今の日本には相応しいかもしれませんが…。

 ところが今作の「ひよっこ」は、オープニングのジオラマからして素晴らしいの一言ですね。畳のヘリを道路に見立ててバスを走らせたり、セーターのケーブル編みを農地の畝に見立てたり、そろばんを並べて団地にしたり、それ以外にも書ききれないぐらいですが、全ページのジオラマが目を見張るほど素晴らしいのでビックリしています。

 もちろん主人公が明るく頑張り屋な性格なのが良く、ド田舎の垢ぬけない女の子が大都会東京で働いて苦労する話は、身につまされ親近感が湧きます。今作品は毎回欠かさず観ていて、今後の展開が楽しみです。


 「直虎」の方は、勇ましい合戦こそありませんが、戦国の世の領地経営を等身大目線で描いているのが好感持てますね。全く期待していなかっただけに意表を突いてそこそこ面白く、脱落はしないかもしれません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/1710 《前のページ | 次のページ》
/1710