teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


好きな車両と5000系

 投稿者:KO(京王)  投稿日:2006年12月20日(水)13時03分29秒
  オレは、旧線,廃車、旧駅や鉄道の昔のことが大好きですとくに、京王の5000系、6000,9000系、旧初台ホームが好きです。京王の御稜線知ってます?12月9日に橋台跡見に行きました。京王の開業日、当時の名前知ってますか?5000系さよなら運転から10年、最後の3両は廃車から2年がたちました。おつかれ5000系  
 

(無題)

 投稿者:5000系  投稿日:2006年12月20日(水)12時36分31秒
  5000系最後の3両廃車から2年、あの車両すげー。時間ごとに、ヘッドマークを取り替えて、もうすげーーーyoイエイ。あーユ-5000系また見てみてー。今は、6000系が色を変えて働いてまーす  

営業運転引退から10年

 投稿者:特急デワメール  投稿日:2006年12月 1日(金)21時17分21秒
  こんばんは。
早いもので、1996年12月1日の5000系さよなら運転のあの日から
10年の時が過ぎました。

高幡不動→若葉台送り込み運用のあったさよなら運転前日は暗く曇り
寒かったこと、よく晴れた空の下堂々と走行したさよなら列車のこと、
今でもよく覚えています。

抽選に当選され乗車された方から下り列車では最後の高速運転が
披露されたと聞き撮影を選んだことを少々後悔したことや、地元の
駅で待っているとまだ5000系が来そうな感覚がしばらく消えなかった
ことなども、懐かしく思い出されます。

5000系ファンの皆様の心の中ではおそらく今なお現役で走行している
ことかと思いますが、10年という節目にあたり書かせていただきました。

http://homepage2.nifty.com/keio5000/photogallery/sayonara1.html

 

iモード対応 譲渡車両対照表

 投稿者:特急デワメール  投稿日:2006年11月18日(土)21時14分34秒
  皆様こんばんは。

前回予告いたしました、譲渡車両の旧車番が旅先でも分かる携帯サイトを
作ってみましたので、どうぞお試しください・・・

今のところ自分の携帯でしか表示を確認しておりませんので、不具合等
ございましたら遠慮無くお知らせくださいませ。

http://keio5000.hp.infoseek.co.jp/i/joto-i.html

 

お答え

 投稿者:黄月急行メール  投稿日:2006年11月 8日(水)03時58分15秒
編集済
  多摩川行きさんお久しぶりでございます。

ご質問の303-502-304ですが、今現在も現存します。

が、雨漏りで足回りがダメージを受けてしまい、そのままでは走行不可能な状態です。

おまけに、車体の至るところに錆が出ています。

>なんとか琴電710(東武鉄道から来た旧総武鉄道の車、数年前廃車)のように奇跡の復活!なんてことはないですかねえ・・・・

それは、伊予鉄のやる気次第だと思います。

一昨年は101が解体(と言っても重機ではなく手作業で丁寧に)されまして、伊予鉄で唯一の非冷房車となってしまいました。

7月に玉野市に帰っていった、琴電760号みたいに募金活動でも始まれば少しは状況が変わるんでしょうけど・・・今のままではお先真っ暗です。
 

お約束の質問

 投稿者:快速京王多摩川行きメール  投稿日:2006年11月 8日(水)00時58分19秒
  黄月急行様
お久しぶりです。さて、お約束の質問です。伊予鉄名物303+502+304は元気ですか?
走ったというようなことはないのですか?相変わらず古町で休車状態のままでしょうか?
それともついに廃車されてしまったとか・・・・福井鉄道の80形、120形が廃車され、
益々この車の希少性が高まってきただけに心配です。
なんとか琴電710(東武鉄道から来た旧総武鉄道の車、数年前廃車)のように奇跡の復活!なんてことはないですかねえ・・・・
 

京王帝都電鐡のマスコン

 投稿者:黄月急行メール  投稿日:2006年11月 4日(土)21時37分23秒
編集済
  特急デワさんこんにちわ・・・そして数年ぶりの訪問となります。

昔「京王帝都電鐡」のマスコンを見たと言いましたが、昨日こんぴらさん参拝の帰りに1108号に乗る機会がありましたので確認しました。

マスコンそのものは三菱製でしたが、マスコンのカバーのスリーダイヤの上部にマスコンを修理した事を示すプレートがありまして、そこに京王帝都電鐡と書かれていました。

日が暮れていた事と運転席が暗かったので詳しい事は分かりませんでしたが、修理した事を示すプレートという事だけはわかりました。

他の車両はウエスチングハウス社製のマスコンだったので、多分これがついているのは1108号だけだと思います。
 

ご無沙汰してます

 投稿者:特急デワメール  投稿日:2006年11月 2日(木)07時31分7秒
  おはようございます。
すっかりご無沙汰しております>皆様

譲渡車両のページや全編成の紹介のページなど、ちょこちょこと
いじくっておりますので、ご覧いただければと思います。

BBSトップの画像に富士急新色を貼り付けてみました。
走行シーンが撮れたら、またUPします♪

山梨、群馬、出雲、高松、松山方面へのお出かけの際に、譲渡車両の
京王時代の車番が携帯電話でわかるようなサイトを作ろうかな、と
現在計画中です。

それでは~
 

富士急1000新色

 投稿者:橋本特急0700列車メール  投稿日:2006年10月31日(火)23時07分28秒
  タイトルの編成、取材予定はあるのでしょうか。>>管理人さん
登場してしばらく経っていますが、未だにこの掲示板の
話題にさえなっていないようなので…。

>>ぶらりんさん
一度、朝の特急を狙いに出撃はしたのですが、その時は
生憎元南海車の充当でした…。
元京王車の晴れ姿を、またお目にかかりたいものです。
 

一畑電車

 投稿者:ぶらりん  投稿日:2006年10月31日(火)21時36分51秒
  出雲・松江に出かける所用がありましたので、一畑電車の旧5000系に乗ってきました!

ワンマン運行の一畑電車では、運転席から車両後部までが見渡せる広幅貫通路の5000系が
威力炸裂!!ということに気づきました。昨今伝え聞く車内での事件などのことを考えると、人員効率を重視しなければいけないローカル路線にとって広幅貫通路仕様が大変重要のようです。

さらには運転席から車内をチェックするための切り替え式監視カメラが各車両(といっても2両編成ですが)に取り付けられていました。コンビニ並みですよ!!わたしが京王線で5000系に乗っていたときに比べると比較できないくらいのハイテク武装!

一畑電車には昭和2年とかの製造という日本で最古の現役電車が未だにあります。そんな歴史ある車体と車庫で並ぶ5000系。感慨深いものがありました~
 

レンタル掲示板
/23