teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:中河原駅から見えた下河原線

 投稿者:特急デワメール  投稿日:2007年 3月31日(土)22時17分26秒
  こんにちは。

さっそく、中河原付近の車窓から下河原線"跡"を意識して見てみました。
・・・が、さすがに何も見えませんね(笑)

存在は知っていましたが、中河原駅付近から見えたとは知りませんでした。
暖かくなってきましたし、近いうちに自転車でブラブラ探索してみます♪

ではでは~
 
 

中トワイライトゾーンは必見!(中河原駅から見えた下河原線)

 投稿者:快速京王多摩川行き  投稿日:2007年 3月25日(日)23時05分25秒
  現在発売中のトワイライトゾーンvol。15に国鉄下河原線の光景が出ていますね。1973年4月の武蔵野線開業に伴う東京競馬場前の旅客営業廃止後も終点のコンクリ工場の製品輸送のために1976年9月まで貨物営業を行っていました。その廃止間際の光景の写真のバックに京王線の高架がはっきりと写っています。そう、中河原駅が高架化された後は京王線の車窓から留置してある無蓋車や側線など、下河原駅(といってもホームも駅舎もありませんが)の光景がハッキリと確認できたのです。桜ヶ丘に向けて速度を上げて高架を駆け上っていく急行や特急の車窓から確認するのはお約束の光景でした。昔ながらの中河原駅(下り方には高架前まで中河原折り返しが存在したころの名残である渡り線が残っていました)が味も素っ気もない近代的な駅に生まれ変わってしまいましたが、その思わぬ産物が下河原線がハッキリと見えるようになったことだったのです。もし、下河原駅が旅客化していたら、それなりのお客さんはいて結構強力な京王線のライバルになっていた可能性がありました。でも、府中市内の甲州街道の踏切がすでに問題となっていましたから、旅客化はちょっと無理なお話でした。当時はそんなことは話題にもなりませんでした。
とにかく、今発売中のトワイラは必見です。すでに6000系が登場していたというのに、こんな光景も京王線のすぐそばで存在したのです。と思ったらもう30年以上前のことなのね、おじさんのたわごとでした。
 

(無題)

 投稿者:快速京王多摩川行き  投稿日:2007年 2月17日(土)09時36分21秒
  きゅー様
ありましたねえ、覚えてますよ!じゅんちゅわ~んのコーナーでしたねえ・・・笑
ところで、管理人さんの表紙写真、「姉妹鉄道15周年」なら、2年後(ですよね)は
「入線15周年記念」で5000系の塗装を復活してほしいところですね。
アイボリーの5000形と永遠のライバル中央線の車両が同一線路を走るというのもある意味では夢の取り合わせですね。
・・・・・でも天下の富士急さんじゃしないよな・・・一畑さんあたりに期待かな・・・・
 

もういちど

 投稿者:調布市大改革  投稿日:2007年 2月10日(土)10時01分32秒
  一時期京王重機で京王5000形と京王3000形が両方改造のため置いてあったことがありますでしょうか。よろしくおねがいします  

わたらせの5000系

 投稿者:立川の住人  投稿日:2007年 2月 9日(金)21時24分20秒
  こんばんは、初めてお便りします。
投稿がかなり遅れてしまいましたがわたらせの展望車となった5000系中間車に夏休みに乗りに行きました。車内の方は台枠同然という感じでしたが何と日立の製造銘板と京王重機の更新プレート、どちらも丁寧に残っていました。車両番号はどうも京王時代のものを流用している感じです。下回りはDT21のようですがいったいどの車両から転用したのか気になります。
それと2006年度は本家京王で5000系のイメージを継いでいる9000系が3編成増備となりましたがこれに伴う6000系の廃車は出たのか注目です。
 

国領・布田・・・

 投稿者:きゅーメール  投稿日:2007年 2月 4日(日)22時06分10秒
  昭和56年ごろ、「笑っていいとも」の前に
「笑ってる場合ですよ」って番組があって、
当時、東京乾電池の高田純次さんが
「土用波三助」って名前のキャスターに扮するコーナーで
「はるかなるオジンの呼び声」っていう企画があり、
最初は「オジン!」って客席の人と叫ぶコーナーだったのですが、
回を重ねるうち、いろんな声をあげるようになり、
当時、高田さんが住んでいた
「国領!」って客席の人と叫んだ時があるんですよ。
そのうち、高田さんが「国領・布田・調布!国領・布田・調布!」って
何回も叫んでいました。
下記の京王多摩川さんの投稿を見て思い出しました。
今思い出しても笑えます。

http://www1.odn.ne.jp/koyo2010/

 

京王重機

 投稿者:調布市大改革  投稿日:2007年 2月 1日(木)17時15分27秒
  はじめまして。 さっそくですが、一時期京王重機で京王5000形と京王3000形が両方改造のため置いてあったことがありますでしょうか。よろしくおねがいします  

訂正

 投稿者:快速京王多摩川行きメール  投稿日:2007年 1月24日(水)13時05分16秒
  すんません、国領1→国領! 園→縁 商→しょう
誤字が多くてすみません。
 

浦澤直樹の漫画(HAPPY!)

 投稿者:快速京王多摩川行きメール  投稿日:2007年 1月24日(水)13時02分8秒
  当代一の人気漫画家浦澤直樹さん(単行本の発売部数が1億を超えているとか、単純に計算すると、これだけで印税は数十億円になりますね!)の代表作の一つ、テニス漫画のHAPPY!(YAWARA!の次にスピリッツに連載された漫画です)の中に、主人公(女子テニスプレーヤー)のスポンサーである金持ちの秘書の3人組が柴崎、国領、布田という苗字で、いつも3人まとめて「柴崎!国領1布田!」と呼ばれていました。連載開始の頃(6年も続いた人気漫画でした)私は関西にいて、このフレーズが出るたびに京王線を思い出して懐かしくなったものですが「誰がこんな名前付けたんやろ」と思っていました。先日、NHKの「プロフェッショナル」という番組を見てやっと分かりました。浦澤直樹さんは府中で生まれ育ったのですね。何の事は無い、ご本人のアイデアだったわけね。快速がすっかり情けなくなった今、この3駅は唯一快速の存在価値を示せる貴重な駅ですね(笑)。調布市在住の水木しげるさんといい、京王線は人気漫画家に園があるのかな?
商も無いお話し失礼しました。
 

富士急の5000系

 投稿者:笹塚駅  投稿日:2007年 1月 5日(金)14時59分18秒
  富士急の5000系を何度かTVで拝見をさせていただいたが、どうもしょうに合わないですね!
京王5000系と言えばロングシートが魅力の列車が改造されていますので。(・_・;)
ぶらりんさん私のリベンジをありがとう!
 

レンタル掲示板
/23