teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


RMライブラリー

 投稿者:まるめし  投稿日:2011年 9月 1日(木)23時27分51秒
  9月21日頃発売される「RMライブラリー」は、京王5000系の特集だそうです。  
 

ありがとうございます

 投稿者:特急デワメール  投稿日:2011年 4月23日(土)22時02分56秒
  黄月急行さま

ご無沙汰しております。
情報ありがとうございます。

第1・第2編成が廃車となってしまったようですね。
増結用の721や722は比較的走行距離も短いことからひょっとして
しばらく生き残るかと思いましたが、同時に引退のようで・・・

3000系の譲渡はあと2編成(3028・29F→3509・10F?)の予定で、
そうなると、もう2編成程度の引退の可能性がありますね。

また、近いうちに松山にお邪魔したいと思っております。

http://www.iyotetsu.co.jp/topics/09/3000-kigan.html

 

お尋ねの件

 投稿者:黄月急行  投稿日:2011年 4月18日(月)06時33分8秒
  デワ様ご無沙汰しております。

お尋ねの件でございますが、701Fと702Fだと思います。
だと思いますと書いたのは、古町駅ホームから留置されているのを見ただけで・・・。

ただ、3000系増備は8編成24両で終了したようなので
現在のところ、廃車はその2編成6両のみです。

なので、新しい譲渡車両が来るまでは 5100系天下は続くと思います。
 

伊予鉄道700形に廃車発生

 投稿者:特急デワメール  投稿日:2011年 3月 9日(水)23時36分55秒
  詳細は不明ですが、3000系譲渡車の増備により伊予鉄道700形初期編成に
廃車が発生した模様です。

詳細をご存知の方、どうかご教示ください。
 

謹賀新年

 投稿者:特急デワメール  投稿日:2011年 1月 1日(土)12時00分53秒
  あけましておめでとうございます。

早いもので5000系の営業運転終了から今年で15年となります。
地方へ譲渡された車両たちにも時代の流れが押し寄せてきているようで・・・

本年もよろしくお願いします。
 

座席指定特急

 投稿者:京王新5000プラン  投稿日:2010年10月 5日(火)00時16分26秒
  お題、小田急さんのMSEを見習って、JR中央線の高尾、青梅ライナーに挑戦する意味で京王さんも座席指定走らせてもいいのに。大島発、高尾、八王子、橋本行き。需要はあるよ。絶対。新5000で。昔子供のころ夢をみたんだ。京王の5000のクロスシート車両
に乗る夢を。地方に売られて実現したけど。車体は京王カラー(旧)だったよ。
 

残暑お見舞い申し上げます

 投稿者:特急デワメール  投稿日:2010年 8月 9日(月)22時34分17秒
編集済
  元鉄おじさんさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

今から20年くらい前までの東京、ヒートアイランド現象なんて言葉が無い時代、
非冷房車でも何とか乗り切れたのかもしれませんね。

本当にあのころが懐かしいです。
伊予鉄に移った初期非冷房グループからもついに廃車発生が予想されます。

譲渡車両のページを中心に時々更新しておりますので、どうぞごゆっくりと
ご覧ください。
 

なつかしいですね

 投稿者:元鉄おじさん  投稿日:2010年 6月27日(日)13時16分29秒
  たまたま、本サイトを見つけましたので立ち寄りました。5000系が最後の輝きを放っていたころに京王線沿線に住んでいたおじさんです。休日の特急にヘッドマークがついていて、陣馬号は5000系、高尾号は6000系で運用していました。多摩動物園にコアラが来たときに、脇にコアラの絵をペタペタはったコアラ号として走ったこともありましたね。(あれは6000系だけだったかな?)

5000系は6000系と比較して形がきれいでしたが、一部非冷房車があって、『扇風機』と呼ばれて嫌われていたのも懐かしい思い出です。

久しぶりに懐かしい気持ちになりました。お邪魔でなければまた立ち寄らさせていただきます。
 

鉄コレ11弾

 投稿者:橋本特急0700列車メール  投稿日:2010年 2月 1日(月)00時31分35秒
  ご無沙汰しています。
表題の模型、1月28日時点で巷に出回り始めていました。
京王5000系好きには、溜まらないラインアップかと思います。

既にご存知かと思いますが、シークレットは伊予鉄の722(増結車)。
今回、伊予鉄は狭幅を実物通り再現しており、非常に感心しました。
この違いを活かし、京王5000・5100(5070)系に復元するチャレンジャーも
少なくないのではと思います。
 

鉄コレ5000系

 投稿者:うぐぅ  投稿日:2010年 1月27日(水)03時36分27秒
  いよいよ鉄コレ11弾の発売日が近くなりました。29日入荷?ですかね。
シークレットが何なのか?楽しみなところです。

ネーポン様の書込みにありましたが、東急8000系などの20m級車両は、
地方私鉄の弱小設備で扱いきれないという理由もあるかもしれません。
既出の伊予鉄3000系が選択された理由に、車両長が18.5mだったのもあります。

以前、同社とJR四国との相互乗り入れの提案がされた際に、話題に上がったのですが、
駅設備(ホーム)や、線路の関係で、現状のままでは20m級の車両は導入できないそうです。
更改するには、多額の費用が必要になり、今の伊予鉄道の経営体力では厳しいでしょう。

他社の状況はわかりませんが、似たような理由があるような気もします。
(地方ローカルテレビ局の地デジ化の話も似てますね。)
そういう意味でも、18m級の京王5000系は、人気があったのかもしれません。

http://fotologue.jp/ugu/

 

レンタル掲示板
/23