teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


放送装置とスピーカー更新(705Fで確認)

 投稿者:えるがみおメール  投稿日:2013年 1月22日(火)20時34分27秒
  元黄月急行でございます。
よろしくお願いしますー

しかし、安泰と思っていた富士急・一畑でも置き換えですか・・・。
完全引退するまでに、現地に出向いて撮影したいです。

ちなみに伊予鉄のほうは、2013年になり3000系による700系置き換えも落ち着き
現在でも700系は3000系と並ぶ大多数を占めています。


ところで、2013年の伊予鉄の乗り初めをしていた時に705Fの放送装置とスピーカーが更新されたのを確認しました。
確認したのは題名にもあるとおり705Fで、冷房の吹き出し口の隅?に3000系のスピーカーのようにつけられていました。

設置数は、1両当たり5個で左右交互(といえばいいのかな?)に取り付けられています。
放送装置は京王時代のままだったので、老朽化が交換のきっかけだと思います。


なお、KTRの飾りつきのスピーカーは撤去されてはいませんが、配線が切られているようで
そのスピーカーからは放送は聞こえませんでした。


言葉で説明すると長くなりそうなので、今度写真をUPしてURLを御教えします。
 
 

新たな廃車発表

 投稿者:佐藤友哉メール  投稿日:2013年 1月 9日(水)20時32分28秒
  このたび富士急はモハ1002編成の運用離脱、廃車を発表した。実は昨年末で検査期限切れで休車となっていたが検査を受けず事実上廃車となった。後任車は富士急6000系クモハ6003(元JR東日本京葉線ケヨ27編成)が運用に入ります。  

一畑電車2100系

 投稿者:へ☆  投稿日:2012年 7月 8日(日)16時18分37秒
  はじめまして。
鳥取県に住んでいますへ☆と申します。

管理人様の投稿記事を拝見しまして、書き込みをさせていただいています。

一畑電車の2100系ですが、昨日と今日の二日間で体験塗装と言うイベントがあり、2100系1編成に対し京王塗装が施されます。

1両はほぼ完成の状態ですが、細かい手直しと検査中の車両ですので、お披露目は月末頃の予定だそうです。

今日は南海電車募集のツアー団体の方も訪れ、往年のヘッドマーク等持ち込みで撮影会もありました。

今日撮影した画像もアップしたいのですが、フォームが見当たらないですね…

 

Re: 一畑電車がアツい!!

 投稿者:特急デワ@かんりにん  投稿日:2012年 3月23日(金)23時12分41秒
  出雲人見習いさん、はじめまして。

一畑譲渡組も平成28年頃から引退が始まるようで、それを見越しての京王カラー再現でしょうか。
どの編成が京王カラーとなるのか気になるところです。

***
富士急では、1208-1308の編成に続き、1203-1303編成が解体されてしまったようです。
伊予鉄も3000系の最終増備編成の導入により713-763、723が廃車になるようで、今後も各社の
元京王5000系から目が離せません。

http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1312863255816/files/densya-keikaku.pdf

 

一畑電車がアツい!!

 投稿者:出雲人見習い  投稿日:2012年 3月22日(木)21時24分26秒
  はじめまして。
一畑電車は今年開業100年を向かえ、先日元南海電車を南海カラーに戻したのに続き、今度は元京王5000系を京王カラーに戻すようですよ。

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=531037004
 

ついに・・・

 投稿者:特急デワ@かんりにん  投稿日:2012年 2月24日(金)23時27分37秒
  橋本特急0700列車さん、お久しぶりです。

ついに富士急行1208Fが解体のようで・・・
もう1編成もまもなく離脱するのではないかと思われますが、どの編成かを
予測するのは難しく、とりあえず一通り記録しておくしかないようです。

>鉄コレ
模型やグッズ集めには疎いのですが、せっかくなので入手してみました。
よく出来ていますね。
今後、さまざまな編成のバージョンも欲しいような気もしますが、寒い
財布の中身がますます寒くなりそうで怖いです(笑)
 

富士急譲渡車も解体開始?

 投稿者:橋本特急0700列車  投稿日:2012年 2月22日(水)20時10分32秒
  相当ご無沙汰しています。(このコテハンを使うのも久々です)

某巨大掲示板情報では、ついに1208Fも解体が始まったようで…
鉄道コレクションのモデルナンバー編成でもあっただけに、
時代の流れとはしても、残念な限りです。
(雪の富士山をバックに、元京王5000系を日常的に撮影できるのも、
いよいよ先が見えてきたのかもしれませんね。)

先日、所用ついでに富士急行線沿線を10年振りに訪れました。
昔と変わっていないところもあったようですが、施設面では
色々と手が加わっていたみたいですね。
「浦島太郎」気分も味わいました(苦笑)

京王れーるランドで先月発売された、京王5070系(5100系)鉄コレは
既に購入されたのでしょうか。>管理人様
末期の姿にするには、ヒゲを消したり、台車などを交換する必要があり、
ある程度の手間を要するみたいですが…。
 

富士急譲渡組からも運用離脱車発生

 投稿者:特急デワ@かんりにん  投稿日:2012年 1月22日(日)07時02分13秒
  本年もよろしくお願いいたします。

富士急に譲渡されたグループからもついに運用離脱車が出てしまいました。
元5720ー5770の1208ー1308で、一時期は特急「ふじやま」用編成として活躍した、ラストナンバー編成です。
現在、富士吉田の電車工場で部品取りが行われている模様です。

残念ながら、今後、元JR205系の6000型に置き換えが進んでいくようです。
どうぞ、お早めの記録、乗車を。
 

Re: RMライブラリー

 投稿者:特急デワ@かんりにんメール  投稿日:2011年10月16日(日)23時15分20秒
  ご無沙汰しております。

RMライブラリー、出ましたね。
少ないページ数ながら凝縮した内容で、未発表の写真も多く見応えがありました。
TS321Aを履いた5707や5013F~5015Fのヒゲ付きなども、書籍では初ではないでしょうか。

鈴木洋さんの長年にわたる記録に改めて敬意を表したいと思います。
 

RMライブラリー

 投稿者:快速京王多摩川行  投稿日:2011年 9月28日(水)01時57分9秒
編集済
  お久しぶりです。RM、すでに皆さんお手元にあるところでしょうが、
登場初期の台車の変遷表は貴重な資料です。
これだけまとめられるのは鈴木さんだけですね。この表だけでもこの本を買う価値があると思います。
また、多摩動物公園行快速の5000+2700の6連の写真がありましたが、5000型4連の混結が趣味誌に
掲載されたのは初めてではないでしょうか?5070の混結ならピクやヒギンスさんの写真ですでに何回も見ていますし、自分も実見していますが、今回、5000形4連も混結があったのを初めて知りました。
40数年間ず~っと思っていた疑問が初めて氷解しました。
さすが鈴木洋さんですね。鈴木さんしか書けない感動物の一冊でした。
 

レンタル掲示板
/23