teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1/225 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

京王 5000系 前面展望 京王 5000系 冷房車両

 投稿者:ちんまいメール  投稿日:2014年 5月14日(水)19時12分13秒
  通報
  レールランドにいる京王 5000系 (5723号車)の車内を見たけど、運転席越しの座席を見て、座って前の景色を楽しむ他は対向電車のスレ違いも楽しんだなと思いました。当時子供で大人だった方や、大人の方で年をとっている方は幸せで至福だったんだろうなあ。( 井の頭線 3000系 、2010系 などの車両も同様) 6000系 、7000系 、8000系 、9000系 、は座って前の景色は見られるけど、4扉車の乗降口で離れているんだよなあ。自分は1993年(平成5年)生まれだから譲渡先の富士急でしか前の景色は見てないんだよなあ。京王 5000系 の冷房車両は日本の通勤電車では初めてとなる冷房車両を採用されていたんだよなあ。鉄道ファンたちも賞賛を浴びていたんだよなあ。1968年(昭和43年)に誕生である。5718編成 と 5719編成 である。5718編成 は4両で8個ずつの箱がズラリ(3両編成 5119、5120、5121編成も同様、新宿側のパンタ付き先頭車は7個)と並んでいる。(海側にベンチレーターは1両に5個) 5719編成 は最近の通勤電車でよく見られる集中クーラーである。(海側にベンチレーターは1両に4個) 非冷房車両の 4両編成 5711~5717編成、3両編成 5113~5118編成が冷房車両に改造されている。但し、4両編成 5701~5710編成、2両編成 5101~5112編成は台車の事情などにより非冷房車両である。4両編成 5718~5723編成、3両編成 5119~5125編成は最初から冷房車両である。  
 
》記事一覧表示

新着順:1/225 《前のページ | 次のページ》
/225