teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございます。

 投稿者:KANTERA  投稿日:2011年 6月 6日(月)20時42分28秒
返信・引用
  南那様、オフお疲れ様でした。
この場所での夜間ビデオは何回も録りました。踏み切りで少しナナゴが
確認出来るのと、あの二発が良いアクセントになるお気に入りの場所で
す。夜間動画も鉄道ビデオならではのひとつの楽しみ方でしょうか?
秋の夜長…、よくもまぁ真夜中に雨の中で録っていたもんです。
 
 

黒田原夜間ビデオ拝見

 投稿者:南那 轟  投稿日:2011年 6月 5日(日)14時53分56秒
返信・引用
  秋の雨の夜のビデオ、早速拝見しました。ヘッドライトに浮かび上がる銀色のレール、雨、それに樹木の影など、いいですね! このまま通過か・・・と思ったときにあれが二発(これからご覧になる方のために書かずにおきます)、カメラセット前の計算の勝利ですね。ほとんど暗闇だけに音が印象的でした。ありがとうございました。

http://ed75.la.coocan.jp/

 

ご無事で良かったです。

 投稿者:KANTERA  投稿日:2011年 4月29日(金)20時19分59秒
返信・引用
  白河の金太さん
とにかくご無事で何よりです、心配しておりました。23日に帰京する際、白河ICで高速を降り、
良く通った白河~黒磯間を見てまいりました。白河界隈も相当揺れたようで、道路があちこちで
波打っていました。土砂崩れがあった白坂~豊原間の現場にも行って来ましたが、あの斜面の上
から何度か撮影した事があるので本当に驚きました。
交通インフラは回復してきましたが、余震や原発の不安もまだ払拭できない状況ですので、引続
きお子様ともどもお気をつけてお過ごしください。
 

やっと落ち着いてきた。

 投稿者:白河の金太  投稿日:2011年 4月28日(木)11時46分57秒
返信・引用
  kanteraさん、こんにちわ、震災後、やっと落ち着いてきて、すこし安心して来ました。
こちらでは内陸なので、津波はありませんでしたが、地震がすごかったです、鉄道関係は
ご存知のとうり、あちらこちらで被害はすごかったです。
子供がまだ5歳なので、原発の放射能の脅威が不安でした、1週間ぐらい関東の親戚宅に避難しておりました。その後は会社の復興作業、等・・です。
 

地震

 投稿者:KANTERA  投稿日:2011年 3月12日(土)01時03分24秒
返信・引用
  仙台は凄まじい揺れでした。仙貨は脱線などはなく無事のようでしたが真っ暗で静まりかえっています。ナナゴは大丈夫のようですが、92レで南下した1039が心配です。  

謹賀新年

 投稿者:KANTERA  投稿日:2011年 1月 1日(土)08時47分42秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます。
昨年本サイトにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
仙台単身生活も2年目に突入、幸いほぼ同い年のED75も頑張ってくれてい
ますので、これからもナナゴを中心に録り鉄に励もうと思っています。

また魅力いっぱいの東北のローカル線も撮影してゆく予定です。
本年も「KANTERA」をよろしくお願い申し上げます。
                            KANTERA
 

黒磯口終焉・・・

 投稿者:KANTERA  投稿日:2010年 3月21日(日)13時05分38秒
返信・引用
  白河の金太さんこんにちは。
ついに無くなってしまいましたね。最後はやはり豊原界隈に足が向かってしまいました。
ナナゴを録って、ラーメン食べて、那須山で温泉に入ってという楽しみも終わりだと思う
とさすがに寂しいです。これから春の那須は最高ですし、まだ北斗星やキンタも走ってい
るので時々お邪魔したいと思います。常磐は重連コンテナのような疾走するイメージでは
ありませんが、のどかで良い撮影地が点在していますので、最後の1年間楽しみたいと思
っています。ではまた。
 

とうとう終焉残念です!

 投稿者:白河の金太  投稿日:2010年 3月19日(金)22時36分40秒
返信・引用
  黒磯口の最後の映像拝見させて頂きました。あの場所ですね!車で10分ぐらいです!
2台体制とはうらやましい限りです。日曜日の朝なのでなかなか時間が合わなくて
あまり録れなかったので残念です。今後は常磐線だけのようなので、またKANTERAさんの
動画で楽しみたいと思います。
 

常磐線

 投稿者:KANTERA  投稿日:2010年 1月24日(日)22時31分33秒
返信・引用
  あけぼの1002様こんばんは。1002は確か東北本線経由時代の列車番号でしたよね。
私のかすかな記憶ではあけぼのは上下3本、6号まであったと思います。私は関東の人間
ですので、黒磯以北には1回くらいしか行っておらず、ED75には目もくれず大好きなEF57
やEF58の旧客を撮りに蒲須坂に良く行ったものです(今月のRMに当時のEF57の写真を提
供しています)。

私の初ビデオは1985年の黒磯口の旧客が無くなる時で、バッテリーが羊羹みたいにでかく
、カメラとVHSデッキが別々になっているやつをレンタルしてED75牽引の旧客・EF58
荷物・EF65PFあけぼのなんかを撮影しました。でも、その後はずっと写真主体でビデオを
真面目に取り始めたのはやはりここ3年です。

ビデオを25年も録られているとは凄いの一言で、私からすると神です。懐かしい形式や黒
磯~白坂界隈の風景の変貌ぶりを是非見てみたいです。

原ノ町にご転勤とか。私は今日相馬、原ノ町界隈で1039号機を録ってきました。常磐線は
いつ行ってものどかで暖かく大好きです。キンタ入線のうわさもありますが、3月の改正
でも何としても残ってもらい、もう1年は楽しませてもらいたいものです。恐らく写真派
の方が来ないような地味~な所でお会いすると思いますので、その時はよろしくお願いし
ます。
 

昔はいろんなカマが撮れました

 投稿者:AKEBONO1002  投稿日:2010年 1月18日(月)23時45分20秒
返信・引用
  こんばんは。
私はビデオを撮り始めて25年位、まだEH500の陰もなかったときからです。
EF71の音にひかれて通い始めたのが始まりで、転勤や育児のため一時低迷しましたが2000年頃からまた気合いを入れて撮り始めています。

ビデオカメラは初代のHi8に始まりTR-2000、画質が納得いかなかったのでDVカメラに替える時に無謀にも業務用カメラにチェンジしてしまいました。

東北本線の貨物を集中的に撮り始めた時は、ED75もオリサル機、長町色や700番台やヒサシ付きがゴロゴロ走っていました。それに、あけぼの・八甲田・カートレイン・季節の臨時列車をED75が一晩中牽いて走っていました。機関車故障で「八甲田」か「はくつる」が75重連になったりしたとか、故障した81を75が牽いていったりなど色々ありました。北斗星も3往復あったなんて夢のようでした。

ED75の勾配停止やEH500の勾配での再起動なんても偶然に撮影したり、長く撮影しているとこんなのも撮っているんだという映像が出てきますね。

ここ数年は、雪の中のED75を撮ろうと少しでも雪が降ると撮影に出かけていますが効率が悪いですね。3089レだけでは・・・なので3082レを深夜にいただき、5時台のカシオペアと北斗星、6時~8時代の500貨物を撮り本番の3089レ、時間が出来れば午後の9563レの撮影が毎週の日課になっています。

3月末からは転勤で原町になります。4月、5月と桜の季節に常磐線のED75を撮れるのが今から楽しみです。原町付近でデッカイカメラで撮影しているのを見かけたら声を掛けて下さい。
次からHNをあけぼの1002にします。
 

レンタル掲示板
/4