teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:SR119  投稿日:2012年12月31日(月)00時25分30秒
返信・引用
  初めまして
SR119(ワンワンナイン)です。
KATOのトヨタハイエースをハイメディック救急車に
改造しようとしたら、すでに、先代ハイエースでやっていて
少しショック(←なぜか?)でした。(結局作ったけど)
どうでもいいけど、
日産は、パラメディックですが
トヨタは、ハイメディックです。
なのでPARAMEDICは日産の救急車のみです。
(パラメディック自体は救命関連の言葉だったような気がしますが・・・)
 
 

Re: 今年も・・・

 投稿者:土木小僧  投稿日:2011年 1月 2日(日)11時00分49秒
返信・引用
  > No.17[元記事へ]

たつぼーさん、書き込みありがとうございます。

なかなかレイアウト制作が進んでいませんが、そのうちできたところまでUPしたいと思っています。
こちらこそ昨年はいろいろとお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
 

今年も・・・

 投稿者:たつぼー  投稿日:2010年12月31日(金)22時11分19秒
返信・引用
  土木小僧さん、こんばんは&お久しぶりです(^^)

今年も残り数時間になりましたね。
色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願いします(^^)

良いお年をお迎えくださいね。
 

レイアウト製作

 投稿者:たつぼー  投稿日:2010年 2月14日(日)09時44分15秒
返信・引用
  土木小僧さん、おはようございます。
いよいよレイアウト製作の着工ですね。
HPを拝見させて頂きました。建築限界など参考になりました。
一言助言しますと、C53流線型の蒸気機関車やEF55-1電気機関車など
ちょっとオーバースケールで製作されている車両もありますので
ホームの進入など激突する場合があります(たつぼーは経験済みで修正しました)
余裕を持って製作する事をお勧めします(^^)
更新を楽しみに待ってますので頑張って製作してくださいね(^^)

http://www.geocities.jp/C62since1971/

 

Re: お久しぶりです

 投稿者:土木小僧  投稿日:2010年 1月24日(日)22時04分17秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

たつぼーさん

大変ご無沙汰いたしております。
再び鉄道模型を始められるのですね。

自分も最近かなりちょっとずつですが、レイアウト作りをしています。
いつできるのか分かりませんが…(^^;。
拙HPもたつぼーさんのレイアウト作りの一助になってくれたら嬉しく思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
 

お久しぶりです

 投稿者:たつぼー  投稿日:2010年 1月24日(日)08時09分56秒
返信・引用
  土木小僧さん、おはようございます。
今年からHP及び鉄道模型レイアウト製作を再開しました。
どんなレイアウトにしようか悩んでますが、少しずつ進めたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。

http://www.geocities.jp/C62since1971/

 

Re: 阪急9300系について

 投稿者:土木小僧  投稿日:2009年 7月23日(木)15時32分31秒
返信・引用
  > No.12[元記事へ]

THE207さん、こん○○は。

9300系の組立ですが、製作のコツは何一つありません。あくまで組立説明書通りに忠実に組み立てただけです。
窓ガラスも削る必要はありませんが、きちんとバリ取りをきちんとしておかないといけません。
窓部分の製作方法は他の車両でも同じなので、あわせて参考にしてみてください。


> 富士模型の9300系のページ見ました。窓ガラスを削らないと屋根パーツが上手くはまらず干渉し、浮いたように見えるそうですが、製作にコツはありますか?阪急のページで窓ガラスの削った写真を追加してもらえるとありがたいのですが。
 

阪急9300系について

 投稿者:THE207  投稿日:2009年 7月13日(月)18時46分32秒
返信・引用
  富士模型の9300系のページ見ました。窓ガラスを削らないと屋根パーツが上手くはまらず干渉し、浮いたように見えるそうですが、製作にコツはありますか?阪急のページで窓ガラスの削った写真を追加してもらえるとありがたいのですが。  

こん○○は

 投稿者:土木小僧  投稿日:2009年 2月14日(土)02時40分52秒
返信・引用
  野牛珍兵衛 様

未だに建機コレクション第1弾を封を切っていません。これはやばいかも…。
最近はカーコレだのバスコレだの箱買いするのですが、何となく封を切るのが
面倒くさくなってきました…。さらにやばい?。

僕鉄 様

正月前後にポッカリと仕事の穴が開いたんで、その間に色々と作っていました。
今は仕事が手に余るほど忙しく、次の更新は4月以降???(って遅すぎないか?)
ただ、車の改造ネタ、特に救急車などで紹介したハイエースは絶版になったので、
もう作れません。次なる改造は何だろう…お楽しみに!!

この度はご来訪頂き、誠にありがとうございました。
また、いつでもいらしてくださいね。(^o^)/

http://homepage2.nifty.com/n-real/

 

進んでますね~!

 投稿者:僕鉄  投稿日:2009年 2月14日(土)02時17分10秒
返信・引用
  こんばんは  ご無沙汰しております。

いきなり、コンテツがどっと増えてるような。
車両組み立てに、バスや救急車、駅舎、更にモジュールまで。・・ですよね?
充実したお正月をお過ごしだったようですね。
次の更新も期待しております。
 

ハイパーコンストラクション

 投稿者:野牛珍兵衛  投稿日:2009年 2月12日(木)20時45分21秒
返信・引用
  土木小僧さん、こんばんは。

マルカの建機、私も第2段は予約しちゃいました。
第1弾のクレーンや油圧ショベルが良かったんで期待してます。
ただ高所作業車の大きさ(スケール)が気になります。
建機は多少スケールが違っても気にならないんですが、2トントラックはトミーテック
より既に出てますから並べた時に違和感がないといいなぁと。

http://www.geocities.jp/suzy8he/tochan/to_home.html

 

黄色い車の免許

 投稿者:土木小僧  投稿日:2008年12月20日(土)18時16分34秒
返信・引用
  僕鉄 様

書き込みありがとうございます。m(_ _)m

滅多に書き込みがないこのページですので、公序良俗、安寧秩序、社会通念、法律上などに
問題がなければ何を書いても構いませんので、これからもよろしくお願いいたします。

さてさて、黄色い車・いわゆる重機の免許ですが、結局取得したまま使うことなく、
大特免許は受けているものの乗ることがない車ですので、
事実上は休眠免許になっておりまして…。

で、免許取得日記も本当にノンフィクションで、卒検で車両が故障したのには
当日教習所に到着して知らされたもので、一瞬頭が真っ白になったのを今でも
覚えています。内容はその日ごとにまとめてページに書き込んでいました。
でも、同じ見て読んでもらうなら、と、事実はそのままに、言い回しやフォント等を
工夫して用いて、面白おかしく、時に真面目に綴ってみたものです。

マルカの建機コレクションも第1弾は1BOX買ったものの未だに封を切っておらず、
さっさと第2弾を予約してしまいました。(/_;。)
 

拝読しました

 投稿者:僕鉄  投稿日:2008年12月20日(土)17時35分6秒
返信・引用
  こんにちは
黄色い機械の免許取得物語、楽しく読ませていただきました。

何年か前に大型免許を取得したときのことを懐かしく思い出しました。
(因みに、私の場合も職業上ではなく、物好きの延長で取得しましたよ・笑)
 

承知しました。

 投稿者:土木小僧  投稿日:2008年12月14日(日)14時45分54秒
返信・引用
  たつぼーさん、こん○○は。

リンク解除の件、了解しました。後ほど作業しておきますね。
こちらこそ、お付き合いのほど、ありがとうございました。
自分のページは細々と続けてまいりますので、時間がありましたら
覗いて頂ければ幸いです。
 

たつぼー

 投稿者:たつぼー  投稿日:2008年12月14日(日)14時00分59秒
返信・引用
  こんにちは。
この度、たつぼーの鉄道模型の部屋を閉鎖する事にしました。
理由は鉄道模型撤退です。
今現在所有の鉄道模型はヤフオクなどで処分する予定です。
今までのお付き合いをありがとうございました。
お願い・・・リンクを外してください。
宜しくお願いします。
 

ありがとうございます。

 投稿者:土木小僧  投稿日:2008年11月17日(月)21時05分50秒
返信・引用
  >たつぼー様

この度はご覧及び書き込み頂きまして誠にありがとうございます。

あのページはですねぇ…。4年も前の話です。

実は以前、別の名前で一度HPを開設したのですが、余りに適当に作りすぎて訳がわからずすぐ辞めてしまった経緯がありまして…。

 で、その時に作ったページのファイルがそのままHDDの片隅にあったもので、データ整理していた時に発掘して、
今回面白半分で載せてみただけなんです。

自分は更新がずっと先なので、ゴールドはまだまだ先ですねぇ…。(T_T)
 

おめでとうございます。

 投稿者:たつぼー  投稿日:2008年11月17日(月)08時17分4秒
返信・引用
  土木小僧様
お久しぶりです。仕事が忙しくなかなか書き込めずに申し訳ないです(>。<)
改めて大型特殊自動車の免許の取得&免許証の色が変更された事、おめでとうございます。
次なる目標は5年後のゴールド免許ですね(^^)
たつぼーはゴールド免許ですが、免許証書き換えの時、楽ですよぉ(^^)
数分で終わってしまいますからねぇ!頑張ってくださいね。
 

お気楽にどうぞ

 投稿者:土木小僧  投稿日:2008年11月 3日(月)01時12分24秒
返信・引用
  ページリニューアルに当たって、このページを作ってみました。
当ホームページ内の内容に関することや、ご覧のみなさんの
ご意見やご感想などなど、遠慮なくどうぞ。
 

レンタル掲示板
/1