teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ブランド スーパーコピー(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


スマホ詰パラ6746

 投稿者:通りすがり  投稿日:2015年12月16日(水)22時42分43秒
返信・引用
  柏木氏 12/16 No6746

また飛び石詰のようです
 
 

「飛び石詰」1件目追加、No全面付け替え

 投稿者:管理人  投稿日:2015年12月 4日(金)11時35分35秒
返信・引用 編集済
  加藤徹さんから「飛び石」作品の追加情報が寄せられました。
「將棋月報」昭和12年2月発表の田邊重信作で、これまで1号としてきた花沢正純作の30年も前です。詰上りが象形でも上下左右まったく対称形でもなく、玉の詰上り位置は隅の9九。これも飛び石なのかというような形ですが、今の定義「詰上りにおいてすべての駒が互いに接していない作品」からすれば、当てはまっています。
この定義は管理人が便宜上設けたものなので変更しても差しつかないのですが、象形や対称形、あるいは宙に浮く図に限定すると、これまで普通に飛び石と考えていた作品に外れてしまうものが出ます。参考作とする手もありますが、あれこれ考えた結果、定義は現状のままとして、田邊作を飛び石リストに加えます。

先頭が変わってしまったので、枝番で処理せず、全体の番号を付け替えることにしました。
新旧番号の対応を書いておきます。
    新       旧
     1      なし
     2~9     1~8
    10       8a
    11~52    9~50
    53      50a
    54~86   51~83
    87      なし
    88      84
 

Re: 飛び石

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月28日(土)11時40分8秒
返信・引用 編集済
  > No.209[元記事へ]

ありがとうございます。
この前の3手詰と違ってレベルが高かったので、管理人は見ることができなくて、友人の力を借りました。
すごいですね。またまた新パターンです。

> 柏木氏 6/5 No5776
>
> 見つかりました
 

Re: 飛び石

 投稿者:通りすがり  投稿日:2015年11月26日(木)20時52分46秒
返信・引用
  > No.206[元記事へ]

柏木氏 6/5 No5776

見つかりました
 

Re: 飛び石

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月26日(木)14時24分56秒
返信・引用 編集済
  > No.207[元記事へ]

ありがとうございます。早速追加します。
この詰上り形の作品をTBASEで検索しても見つからなかったのですが、ほかにあったら教えてください。

> この詰上がりは、詰パラ1984.11の中森ワキナ作が最初でしょうか。
 

Re: 飛び石

 投稿者:おかもと  投稿日:2015年11月25日(水)18時57分7秒
返信・引用
  > No.206[元記事へ]

この詰上がりは、詰パラ1984.11の中森ワキナ作が最初でしょうか。

> あ、そうですね。新パターンですが、定義からすれば飛び石ですね。気が付きませんでした。
> 追加します。余詰作で、修正しようもないだけに、今になってまた公開されるのは、作者に申し訳ない気がしますが、ご容赦願います。
>
 

Re: 飛び石

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月23日(月)10時12分55秒
返信・引用 編集済
  > No.205[元記事へ]

あ、そうですね。新パターンですが、定義からすれば飛び石ですね。気が付きませんでした。
追加します。余詰作で、修正しようもないだけに、今になってまた公開されるのは、作者に申し訳ない気がしますが、ご容赦願います。
 

飛び石

 投稿者:通りすがり  投稿日:2015年11月22日(日)19時54分57秒
返信・引用
  >(先手35龍を追加して)
駒を1枚忘れてしまいました

岡村孝雄氏 裸玉No211
これも飛び石詰になるんでしょうか

スマホ詰パラでほかに飛び石詰を見た記憶があります
見つけたらまた書きます
 

Re: スマホ詰パラ6619

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月22日(日)13時12分45秒
返信・引用 編集済
  ありがとうございます。
スマホ詰パラまで手が回らないので助かります。
早速全作品リストに追加します。(先手35龍を追加して)

> バネ氏 11/21 No6619
>
> 先手62飛 14角 75角
> 後手53桂 55金 56玉
>
> 飛び石詰のようです
 

スマホ詰パラ6619

 投稿者:通りすがり  投稿日:2015年11月21日(土)23時25分4秒
返信・引用
  バネ氏 11/21 No6619

先手62飛 14角 75角
後手53桂 55金 56玉

飛び石詰のようです
 

レンタル掲示板
/24