teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ブランド スーパーコピー(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


「詰将棋の散歩道」は金子義隆さん

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 7月 4日(月)10時16分32秒
返信・引用 編集済
  今月の「詰将棋の散歩道」転載は詰パラ6月号の金子義隆さん「將棋月報社版『將棋衆妙』」です。新鮮な筆者の論考をお楽しみください。
 
 

和歌の訂正もう1か所

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 2月24日(水)14時20分55秒
返信・引用 編集済
  「将棋の散歩道」第5回に挙げた和歌には「槍さし」→「いのしし」と、もう1か所読み誤りがあったので報告しておきます。
「槍さしの香車も不意の槌兵の 宙間子の手に臍をかむなり」の「槌兵」は「遊兵」が正しい読みでした。
 

Re: 記大全9番「???の作物」

 投稿者:Redshift  投稿日:2016年 2月22日(月)22時56分34秒
返信・引用
  管理人さん、お返事ありがとうございます。

> 「猪しし」はご明解と思います。字の読みも、意味もぴったりです。

正解がわかってよかったです。

> 「瞽人」のほうは「猪しし」ほど決定打といえませんが、有力候補ではあります。「瞽」は目から鱗の案だし、「ん」は異存ないのですが、「事」が今一です。「こわさ」の「さ」と同じくらいの今一さと思います。

こちらは、やはりそうですよね。「事」については「『ま』に似ていて珍しい」という条件下での「私なりのベストの推定」に過ぎません。原文が読めたわけでは決してなく、当てずっぽうと言えばまさにその通りです。
私も現物をちゃんと見なければと思うのですが、その時間も取れず「臍をかむなり」です。
またしばらく「こ■■」は謎になりそうですね。でも正直「こ…さの作物」説には結構魅力を感じます。

これからもこのサイト、愛読していきます。
 

Re: 記大全9番「???の作物」

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 2月21日(日)21時53分57秒
返信・引用 編集済
  Redshiftさん、ありがとうございます。
恐れ入りました。
実は、一昨年ある人から「槍さし」はおかしい、「指して」ではないかと指摘を受けていました。そのときは「槍さしでいいと思う」 と回答したのですが、その後考えてみてやはり「槍さし」は間違いと反省しました。ただ、かといって「指しての香車」でもないと思いました。
「槍さし」の間違いだけでも告知すべきだったかも知れないのですが、「槍さし」に代わる正解が分からず、2年近く時間がたってしまいました。
「記大全」のほうも困りました。「こわさ」と読んだ根拠が崩れてしまったのですが、代わる案が見つかりません。
あのときは新発見で長年の疑問が解決したので大喜びしてしまいました。わたしだけではありません。喜んでくれる人、誉めてくれる人もいたのです。そんなこんなで、バンザイと上げた両手を只では下ろしにくかったのです。お笑いです。参りました。懸命に調べました。でも分かりませんでした。

「猪しし」はご明解と思います。字の読みも、意味もぴったりです。
「瞽人」のほうは「猪しし」ほど決定打といえませんが、有力候補ではあります。「瞽」は目から鱗の案だし、「ん」は異存ないのですが、「事」が今一です。「こわさ」の「さ」と同じくらいの今一さと思います。

(散歩道第5回(詰パラ2011.5)の前に、この掲示板2010.6.11にも「「象戯記大全」9番の題名」という同趣旨の投稿をしていますが、こちらも取り消しです。抹消したり、本文を修正したりするのではなく、末尾に修正記事を追加したいのですが、不便なことに、自分の投稿でも古いものは編集できなくなっています。)
 

記大全9番「???の作物」

 投稿者:Redshift  投稿日:2016年 2月20日(土)23時08分0秒
返信・引用
  管理人さん、参考になるサイトで頻繁に拝見させて頂いてます。横からちょっとだけお邪魔します。
古文書については素人の身ですが、散歩道第5回に異議ありです。
渡瀬荘次郎の歌は「猪ししの香車……」ではないでしょうか。図中の赤丸で囲んだ字は「志」の「し」です。現代ひらがなである「左」の「さ」とは極端に異なる字形です。第一字も「槍」とは読めません。倉の屋根が見当たりません。「猪」が合っているように見えます。
「記大全」第九番の方は、やはり「こ?ん」か「こ?し」としか読みようがないと思います。第二字のグリフが潰れて読めないのですが、「ま」に似て珍しい変体仮名といえば、「事」の「し」かも知れません。もしかして「瞽人の作物」ではないでしょうか。
 

Re: 名前の訂正依頼

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 1月11日(月)09時36分25秒
返信・引用 編集済
  > No.216[元記事へ]

あらあら、「ビンボーグリス」だけ直して安心してました。
 

Re: 名前の訂正依頼

 投稿者:『ポルカ』作者  投稿日:2016年 1月10日(日)21時36分26秒
返信・引用
  > No.215[元記事へ]

修正ありがとうございます。
『アトランティス』『アンバーグリス』『遍路』の作者名も同様に修正していただけるとありがたいです。
 

Re: 名前の訂正依頼

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 1月 8日(金)10時45分1秒
返信・引用 編集済
  > No.214[元記事へ]

失礼しました。
名前を間違えるのはやってはいけない間違いの最たるものと思っているのですが、不注意でした。
 

名前の訂正依頼

 投稿者:『ポルカ』作者  投稿日:2016年 1月 6日(水)23時25分20秒
返信・引用
  名前がよく間違えられるので半ば諦めているのですが(笑)、やはり気になるので、お手数ですが訂正お願いします。
中村『宣』幹ではなく、中村『宜』幹です。どうか宜しくお願いします。
また、『ポルカ』の手数は309手ではなく305手です。そちらもよろしくお願いします。
(詰パラ結果稿は誤植により総手数309手になっているが、36~39手目の4手が不要。詳細は詰パラ最新情報の頁にて。)
 

Re: スマホ詰パラ6746

 投稿者:管理人  投稿日:2015年12月18日(金)17時27分30秒
返信・引用 編集済
  > No.212[元記事へ]

加藤徹さんから寄せられた大量の図と併せて全体の再検討をしてみます。
結果はしばらくお待ちください。
なお、つぎスマホ詰パラの作品を教えてくださるときは、同時に図を示してくださると助かります。
 

レンタル掲示板
/24