teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ブランド スーパーコピー(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: 超長編リストNo.160

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 2月20日(月)14時09分32秒
返信・引用 編集済
  > No.233[元記事へ]

ありがとうございました。
ご指摘どおり68歩は余分でした。訂正します。
修正図も知りませんでした。何が問題だったんでしょうね。
自分はどうして68歩を入れたんだろう。偶然にしては修正図に近い間違え方ですが、備考欄で修正図に触れていないし、まったく心当たりがありません。

間違いに気がついてもあえて連絡しない人はいると思います。指摘は悪いと思ったり、面倒だったり。自分のことを考えてもよく分かります。しかし、しかし、このサイトの資料は多くの方が見てくれています。間違えて理解したり、そのまま再利用するなど最悪なことも起きかねません。気がついたらぜひ教えてください。
とはいえ、今月に入ってから指摘の連続で、これはこれで冷や汗のかきすぎで困ったものです。
言い訳やら居直りも含めて言うのですが、どの資料にせよ、最初から無謬はあり得なくて、見た方の指摘を重ねて完全に近づいてゆくものと思っています。
今後ともご指摘をお願いします。
 
 

超長編リストNo.160

 投稿者:神無七郎  投稿日:2017年 2月19日(日)20時26分19秒
返信・引用
  管理人 様

調べ物があるときに、よくこのサイトの資料を利用させていただいています。

その最中に気づいたのですが、超長編リストのNo.160に登録されている糟谷祐介氏作「天人五衰」の図には原図にない攻方68歩があり、このため不詰になっています。

「天人五衰」は後に、原図に攻方88歩を追加した修正図が提示されています。
(toybox.tea-nifty.com/memo/2014/02/post-f9fc.html を参照してください)
ただし修正の理由は示されていません。

 

Re: 煙詰のリストについて

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 2月15日(水)21時47分34秒
返信・引用 編集済
  > No.231[元記事へ]

ありがとうございます。
もれ・誤りはいずれもご指摘どおりでした。
3.は金銀煙でなくて飛角金銀煙でした。
今後ともよろしくお願いします。
 

煙詰のリストについて

 投稿者:本間晨一  投稿日:2017年 2月13日(月)14時29分55秒
返信・引用
  全作品リストの煙詰はよく参考にさせていただいています。感謝いたします。
気づいたことをお知らせします。

1.次図の初形無防備玉の大駒煙詰7手詰が、スマホ詰パラ(作品No.1365)で2011.9.26に発表されているようです。作者は竜王さんです。(要追加?)


  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 角v玉|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 角|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 飛 飛|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし

2.リスト5の一号局の初形無防備玉香一色煙は猫田いわし氏になっていますが、鈴木享氏ではないでしょうか。詰パラ1975.5に発表されています。

3.リスト6の初形無防備玉金銀煙の最短はTETSU氏になっていますが、小生がおもちゃ箱2016.3に発表した21手詰だと思います。

以上
 

Re: 角桂煙

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 2月 6日(月)09時51分4秒
返信・引用 編集済
  本間晨一さん、大変失礼しました。
誤指摘でした。ばかな間違いをしていました。すぐ直します。
 

角桂煙

 投稿者:本間晨一  投稿日:2017年 2月 6日(月)02時02分18秒
返信・引用
  全作品リストには大変お世話になっています。小生の煙詰も更新されているのを確認しました。ところで、角桂煙が不詰扱いになっていますが、何かの間違いではないでしょうか。一度ご確認くださいませんでしょうか。  

「全作品リスト」-「飛び石詰」改造・再開

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 9月11日(日)18時33分0秒
返信・引用 編集済
  昨年12月、加藤徹さんから飛び石詰作品のリストが送られてきて、それまでの全作品リストに大量の漏れがあることが分かりました。全体の構成を再検討しなければいけないほどの大失敗でした。休業していましたが、やっと大改造を終えて再開店します。
また問題がありましたら遠慮なく指摘してください。
 

Re: 煙詰リストNo.334について

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 9月 2日(金)21時14分28秒
返信・引用 編集済
  > No.226[元記事へ]

ありがとうございました。
どちらもご指摘どおりでした。
37手目74金寄以下、70手目77玉以下121手詰に訂正します。
 

煙詰リストNo.334について

 投稿者:k  投稿日:2016年 9月 2日(金)10時06分6秒
返信・引用
  煙詰リストNo.334の作品について。
70手目が88玉になっていますが、この順は以下98龍、77玉、87龍、66玉、76角成で早いため、70手目は77玉が正しい応手ではないでしょうか。
もう1点、登録されている手順だと46手目同玉で不詰のため、37手目は74金寄が正しいのではないかと思います。
以上の2点、ご確認をお願いします。
 

URLの移行

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 7月18日(月)14時20分9秒
返信・引用 編集済
  サービス会社から「ホームページサービスの終了・移行のお願い」があって、
ホームページが以下のアドレスに移転しました。
http://1banboshi.on.coocan.jp/
お手数ですが、ブックマークなどの変更をお願いします。

「全作品リスト」のリンクデータの移行が完了しました。
ご不便をお掛けしてすみませんでした。
 

レンタル掲示板
/25